スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本は、経済だけでないアフリカ支援を」

「日本は、経済だけでないアフリカ支援を」

未来を創る"幸福実現党"関谷たけし氏のブログから転載


 日本では、アフリカ関連の報道を目にすることはそう多くはありませんが、「21世紀末はアフリカの時代」になると言われています。

天然資源のみならず、人的にも大きな可能性が秘められているからです。

 こうした中、中国は、少なくとも10年以上の長期的時間軸で、アフリカに対し様々な戦略を構築してきています。

最近では、インフラ整備や教育事業の支援を名目にアフリカへ攻勢を強めています。

実際は、資源獲得が狙いと見られていますが、中国のアフリカへの総投資額が、今年3月時点で4兆円に及んでいるとのことです(※)。

 しかし、中国がアフリカでやろうとしているのは、ひと昔前の重商主義に近いものがあります。

例えば、中国が武器を輸出する見返りに資源の開発権を得たり、財政の弱い政府に金を握らせて国民が何も聞かされないまま居住区域から強制的に立ち退きを命じられたりと、数多くの混乱が報告されています。

 一方で、日本政府は、ようやく8月2日に官民でアフリカに対する投資の初会合を行ったばかりですが、今後、日本政府や企業がアフリカでのプロジェクトを進めるのであれば、中国のようなやり方ではなく、貿易によって、モノを売る国も買う国も共に発展し、互いの国民が豊かになる方向を模索すべきです。

そして、日本は、経済のみならず宗教や精神文化によってアフリカを興隆させることを目指すべきではないでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。