

民主党政権に対するネガティブあるいはブラック創造力市場

政治権力に対する批判、風刺は古来より盛んだった。歴史の教科書にものっている有名な”二条河原の落書”
 
 此頃都ニハヤル物 夜討 強盗 謀(にせ)綸旨
 召人 早馬 虚騒動(そらさわぎ)
 生頸 還俗 自由(まま)出家
 俄大名 迷者
 安堵 恩賞 虚軍(そらいくさ)
 (以下続く)

建武の新政当時の混乱する政治・社会を批判、風刺した傑作と言われている。
あるいは短歌形式の落首。

 年号は安く永くと変われども 諸色高くて今に明和九
 世の中を恥じぬ人こそ恥となり 恥ずる人には恥ぞ少なき
 泰平の眠りをさます上喜撰(蒸気船) たった四はい(四隻)で夜も眠れず

世相、政治への批判風刺精神がどうも民主党政権になってからにぎやかになってきたらしい。
政権の昏迷、混乱、幼稚ぶりに、創造力がいたく刺激されるらしい。
創造力といっても、なんというか、ネガティブあるいはブラック創造力とでもいうべきもので、皮肉の濃い味付けが特徴である。

まずは替え歌市場が活況を呈している。

コガネムシにハトポッポ…“替え歌”過激内容に民主ビクビク (夕刊フジ)
 最近、永田町の議員会館付近で童謡をベースとした政権批判の替え歌が延々と流されている。特に、「コガネムシ」や「鳩ぽっぽ」「林檎のひとりごと」「あの子はだあれ」「森の小人」の替え歌5曲は、CDや歌詞カードまで出回り、支持率急落が直撃する民主党関係者を悩ませている。

 順番に紹介すると、1曲目は「コガネムシ」。民主党の小沢一郎幹事長が「起訴相当」となった政治資金規正法違反事件を意識してか、『小沢の一ちゃん金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた』で始まり、『国中に不動産買い占めた』『ゼネコン脅してぼろ儲け』『政党助成金ぶん取った』などの過激な文言が並んでいる。

 2曲目は「鳩ぽっぽ」。こちらは歌詞の全文を別掲した。子ども手当や高校無償化など、鳩山政権にはバラマキ批判がつきまとう一方、小沢氏に権限が集中する“党高政低”説、鳩山由紀夫首相が実母から月額1500万円の資金提供を受けていた問題、すべてを皮肉ったように盛り込んでいる。

 ほかにも、「林檎のひとりごと」は『私は馬っ鹿な由紀夫です お国は宇宙の金の星』、「あの子はだあれ」は『あの子はだあれ 誰でしょね ミンミン民主の 名だけボス 鳩山由紀ちゃんじゃ ないでしょか』と手厳しい。

 5曲目の「森の小人」の1番は、『民主党役員 ドンジャラホイ シャンシャン 小沢を守ります 検察叩いて うそぶいて 脳内お祭り 花畑 イエスマンがそろって 賑やかに アホばかりよ ドンジャラホイ』となっている。

 政府関係者は「衆院第2議員会館のあたりで1月ごろから流れはじめ、どんどん増えていった。誹謗中傷以外のなにものでもないですが、新曲が出るたびに、話題になっています」と語る。

 権力に対し、反対勢力が中傷ビラを配ったりデモを行うのは世の習いだが、民主党秘書はこう憤慨する。

 「たいがいは無視すればいいけど、歌は延々と流れていて頭に残る。流している人間を逮捕してほしい」

【鳩ぽっぽ】

ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ

金が欲しいかそらやるぞ

みんなにばらまけ子ども手当

ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽ

小沢が怖いかそら逃げろ

ママと宇宙に飛んでいけ

【コガネムシ】

小沢の一ちゃん金持ちだ

金蔵建てた蔵建てた

チャイナで日本を売ってきた

チャイナで日本を売ってきた

小沢の一ちゃん金持ちだ

金蔵建てた蔵建てた

国中に不動産買い占めた

小沢の一ちゃん金持ちだ

金蔵建てた蔵建てた

ゼネコン脅してぼろ儲け

ゼネコン脅してぼろ儲け

4.16議員会館前抗議/小沢コガネムシ・ハトポッポの替え歌他

  4月16日、『頑張れ日本!議員会館前連続抗議行動』の現場の模様です。
  この日は小雨パラつく寒さの中10名程の有志達が、
  衆議院・参議院議員会館前にて、
  「4月17日外国人参政権反対集会in武道館」のチラシなどを配ってアピール。

替え歌市場はさらに高度成長している。

避難祭り(雛祭り)

おかねを受けましょ 秘密裏に
口利きあげましょ 土建事業
税金給与の 秘書逮捕
今日は小沢の 避難祭り 

山岡様と ポッポ様
二人ならんで 陰謀論
取材にいらした記者様が
見たのはミンスの 青い顔

西松あやしい 献金を
逃さずパクる 特捜部
すぐに党首も 召されるか
ネクスト総理が 参考人


着物をきかえて マスクして
今日から入院 寝巻き姿
体調不良の このよき日
なによりあやしい 非難祭り


千の金になって(千の風になって)

私の帳簿の中を 書かないでください
今担当者はいません
貰ってなんかいません
千の(仮)に
千の(仮)になって
あの大きな献金 積み上がっています

批判はさかしまになって みんすにふりそそぐ
公約はなかったかのように マスゴミスルーする
クリオネは笑顔になって あなたを追い詰める
検察は選挙前になって あなたを見つめる

みんすの議題の事で 話さないでください
そこに財源はありません
傀儡子なんかもいません
選挙前に
選挙前になって
あの大きな与太を ふれまわっています

選挙前に
選挙前になって
あの多くのポスター 刷り終わっています

あの多くのポスター 刷り終わっています

以上はほんの一部である。
迷言、迷句も生まれている。

お前ら増税、ぼく脱税。
鳩山マザコン、小沢ゼネコン、蓮舫マジコン(違法にゲームをコピーして遊ぶ機器 スパコン、の方がわかりやすいかも)。
♪ルーピーマン(ムーニーマン)
5月「末}決着 誤
5月「未」決着 正


すっかり有名になった「謎の鳥」

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

「カッコウ」だけは一人前に付けようとするが
お「フクロウ」さんに、「タカ」っているらしい。
それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
疑惑には口を「ツグミ」、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
頭の中身は「シジュウカラ」、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」。
「キジ」にもなる「トキ」の人だが
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。
結局この人は、Bird-brain。

コント仕立てもある。「鳩山機長と乗客」

鳩山「このたび皆さんにより当飛行機の新機長に選出された。鳩山です。」
乗客「?誰もお前を選んでないぞ。前の機長に不信任を出しただけだぞ」
鳩山「民意です。」
乗客「お前を選んだ訳じゃねーっつーの」
鳩山「がんばれという叱咤、応援の声と受け取ります。」

乗客「目の焦点合ってないぞ。あたまイカレてんじゃねーか。コイツ」
鳩山「機内でおくつろぎ中のお客様にお知らせがございます。
    私は飛行機というものが何だか良く分からない。」
乗客「おい。こいつ頭おかしいぞ?」
鳩山「私は愚かな機長かもしれない。ですが愚かでいいじゃないですか」
乗客「誰か機長を交代させろ」
鳩山「一生懸命やっていきますので交代はいたしません。
   せめて前々機長よりかは長く機長を務めたい。」
乗客「愚かな機長に命を預けられるか!機長の座にしがみつくな」
鳩山「そういうつもりで言ったのではない。愚かかもしれないという
    仮定の話をしただけで、愚かだと決定したわけではない」
乗客「おいおいホントに頭おかしいぞ。この機長。」
鳩山「ご安心下さい。機長が大馬鹿者であれば、そんな飛行機がもつわけない。」

乗客「他にまともなパイロットはいないのかー?」
鳩山「トラストミー。私を信じて下さい。」
乗客「どうするつもりなんだ?このまま飛ぶのか?引き返すのか?」
鳩山「腹案があります。」
乗客「どんな?」
鳩山「それは申し上げられない。
   飛行経路も含め、これからゼロベースで考えます。」
乗客「考えてる間に燃料無くなるぞ」
鳩山「燃料が無くなる前に必ず決着します。」
乗客「だから、どう決着させる気なんだよ!!」
鳩山「ここで申し上げる話ではありません。今日は大変いい天気です。」

今日もどこかで新しい裏作品が生まれている。何しろ突込みどころ満載、ネタを毎日提供してくれる政権なので「政権交代」するまで現代の落書・落首のこの流れは止まらないだろう。

もちろん幸福実現党は正論による正面突破。
保守の論陣を堂々と張っている。
脱藩ガールズも頑張っている。
そうなんだけど、ま、胡椒の一ふりもあってもいいかも。

 世の中のわずかの例えまた増えた スズメの涙 鳩の脳みそ
 日本の国益よりもサンゴ益 終着益は北京益

みたいな。


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
