

「リパティwebニュースを読んで。ニノキンロボット」

心の荒れ地を開発せんとする心意気、気力、これがそのまま自助努力の精神となる。その自助努力の精神がすなわち資本主義の精神なんだよ。
だから、資本主義の精神というのは、自助努力の精神から始まらなければならないんだよ。始まらなければならない、というのは、もしそうでなかったら、単に欲望をのみの荒れた精神で始まるから、資本主義に倫理性がなくなるんだよ。

自分さえ儲ければ他者はもうどうでもいい、という精神は荒れ地だよ。自助努力の精神が、利自即利他というように他者への思いやりの心になるんだよ。思いやりとは、いつくしみ、いたわる心だよ、他者を。仁の心なんだ。愛の心だな。

自助努力の精神はね、自らを律し他者にも厳しいように見えるけど、そこにはいたわりの心があるんだよ。他の人の心がわかるんだよ。生かす愛の心だね。自らに厳しい人は、愛ゆえに他人をも厳しく指導することがある。
この心がね、さっきは倫理性と言ったけど、これは人間の在り方の基本である道徳というもの根源でもある。資本主義に道徳というものがあらわれる。これが、お互いがお互いを生かし合う資本主義、というように言いたいね。

根本は自助努力だよ。自らに厳しく他人に優しく、ただしこの優しさは、愛の中には厳しいように見える生かす愛もある。

ま、現在の民主党の政権を見ると、ばらまきなどで他者依存の心を増長させるだけだ。これでは自助努力の精神が失われる。自助努力の精神が失われれば、人間としての尊厳がなくなる。尊厳を失えばやがて国は衰退する。

正しい民主主義は自助努力民主主義だよ。自助努力があってこそ、そこに倫理、道徳が生まれ、そうであってこそ、勤勉に仕事ができ、その余徳、報酬を得てますます励む。
こうして繁栄が来るのではないかな。

まあ、二宮金次郎像は永田町に建立すべき、とリバティーwebにあるけど、その通りだな。国会議事堂の前でいいよ。
どうせ創るんなら二宮金次郎ロボットでいいよ。ニノキンロボットだ。幸福実現党宣言を読んでるやつをね。

これが、国会議事堂の中をね、「君たち、自助努力、勤勉、資本主義」、ってしゃぺりつつ歩き回るってのはどうだい。これで政治改革、経済改革がいっぺんにできるよ。ロボット産業なんか大発展するだろうよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
