スポンサーサイト


「もう一歩、もう一歩」

モニュメントしかあるけど、結局、あれは宗教の御本尊の代替のようなものだと思うんだよ。
戦後、宗教が更地のようになったところに、やっぱり、ああいうものが、心の拠り所のようになっているんだよ。何かそこに寄りかかりたいというね、ある種の宗教的感情だよね。
憲法9条しかり、原爆ドームもそうだし、今回の大震災で何か残そうとする心の動き、もうこれ宗教的だよね。

だからこの意味で、人々は宗教というか、心の拠り所を求めているんだよ。ところが敗戦を機に宗教感情が雲散し、唯物的教育で霧散してなくなったんだよ。

だけど宗教心の種はね、必ず残っていて芽をだすんだよ。かつてのソ連時代が終わってロシア正教が復活したようにね。また中国でも、抑圧されているけど宗教心というものは人間の心からなくならないんだよ。表面を削りとっても種は残り続けるんだよ。だから、人間、でいられるんだけどね。

だから、何か宗教ではないんだけど、宗教に近いもの、心の拠り所、それを求めている。
でもまあ、戦後のそういうものを見ても自虐的だよね。ここを中国なんかに上手に利用されている。
宗教心はあり、何かを求めているけど、左翼教育によって、自虐的な何か、になってしまう、このあたりがねじれてるし、ゆがんでるよね。

ここに幸福の科学という現代的であり未来的である宗教が広がろうとしているんだけど、なかなか、だよね。

でも逆に言えば、日本人の宗教心のポテンシャルは高いということだよ。それは戦前の神道を見てもわかるよ。だから幸福の科学が一気に日本を覆う未来がある。
ロシア正教が復活したように、中国でも共産党独裁が倒れたら、宗教が一気に広がるだろうと思う。

日本ではもう、従来の神道、仏教の復活はないけど、それらのいいところすべてを含んだ幸福の科学なんだけど、もう一息だよね。
でも必ず受け入れられるよ。もう一歩、もう一歩だよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
