

「民主主義の進化形の模索」

獅子身中の虫と言うが、国家身中の虫が今、国家を乗っ取った状態だな。

これはまあ、選挙という手段を経ての、この意味でいえば、民主的なる正当性がある、とは言える。
だが、みずからの身を食い破る虫を支持することにおいては、これはまあ自殺行為に等しいな。
民主制の一つの弱点だ。これが露骨にあらわれたのが前回の衆議院選挙だ。パンとサーカスではないが、社会保障政策で、おカネをばらまくという甘い幻想を掻き立てた。これに有権者が乗った、期待した、ということだな。

まあ、これも、民主主義の成熟の過程の中での一つの勉強でもあるな。騙されたとわかれば、次の選挙で振り子は逆に振れる。
ただ、行ったり来たりでは発展性がない。民主主義も各国を見渡してみると、次の段階への模索を始めているというように見える。

民主主義の進化形はいかなるや、ということだ。ここをお示しするのが幸福実現党の役目でもある。
社会主義政策による、大きな政府による発展はありえない、持続しない、最後は行き詰る、潰れる、ということを示さなければならない。ヨーロッパもアメリカもこの罠にはまったな。
そうでなくて、小さな政府のもとでの自由の中で、創意工夫で繁栄していく姿を示さなければならない。これで、国民も、世界もはっとして眼を覚ます。

まあ、民主主義の試練の時ではあるな。自由性を元にした政治形態を、実質たらしめる努力、構想、実際の繁栄モデル、これがいる。

先進国と言われる、アメリカ、ヨーロッパ諸国の混乱は、民主主義の真なる姿は何なのか、という模索の表れでもある。社会主義的政策に傾くのが実は民主主義ではなかった、ということがこれからわかって来る。
最大限に自由で、そしてその自由の中で政府に頼るのではなく、個人のやる気、国家に対して何ができるのか、できることをやろうとする、頼る、のではなく、自らが主体的に行動する、これは結局、自らが民主主義を創造するという視点、個の力を発動させることによって繁栄する、繁栄民主主義、これを示さなければいかんな。

民主主義で、財政が破たんするなどあり得ないんだ。
民主主義で、デフレ不況が20年も続くなんてあり得ないんだ。
民主主義で、国家防衛がなおざりになるなんてあり得ないんだ。

だから、今の日本の民主主義というのは、その真の姿をまだ知らないし、あらわれてもいないということだ。
幸福実現党がその姿を示す、ということだな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【原発再稼働】 橋下市長、判断の正当性を訴え 「その時々の状況に応じた政治をしないといけない。最後は有権者の判断だ」

1 :影の大門軍団φ ★:2012/06/02(土) 00:19:43.36 ID:???0 15%の数字は重かった-。次期衆院選で民主党と全面的に対決する方針の見直しを表明した橋下徹大阪市長は1日、原発が再稼働しない場合の関西電力...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
