スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「名と実を正す」

政治家とはどのような存在であるか、者であるか、と考えた時に、政治家とは、という定義がまず求められる。
政治家とは、神の代理として世の民をおさめ、これを幸福、繁栄に導くもの、となる。そうするとこれを現実世界に当てはめてみるとどうなるか。今の民主党政権の政治家たちを見てみるがいい。定義に当てはまっているか。

世の人々を不幸、貧乏へと自らもよくわからずにミスリードする者たち、ということになり、これは先の政治家の定義に全く当てはまらず、政治家の名に値しない、ということになる。

ここに政治家という言葉と、その内容が合わない、定義に反するという事態が起こる。これが簡単に言うと、名と実、の相違であり、ここを正すことが混沌とした社会を正し、国家に秩序をもたらすことになる、と考える。

現在の社会秩序の混乱、道徳、倫理の紊乱は、言葉、名と、その言葉の表わす本質、実、とのあまりのギャップにその原因ありと考え、それを正すことによってあるべき姿を取り戻そうとする、秩序回復をはかろうとする、それは名と実の一致、であるから、そこに理想社会が現出する。
これが、孔子様が努力なされた教え、運動であったと言える。

あるべきすがた、かくあるべし、に向けての努力精進であったが、人間世界、特に政治世界ではなかなか実現の難しいと予想されるが、ここに理想を掲げ二千数百年前のことであったが、今、幸福実現党がなさんとしている理想国家の樹立の志と軌を一にする。ただ、幸福実現党の志は、自由性を元にした繁栄発展の理想国家ではあるが。

当時とは、政治も経済も教育も文化も、そのほか全く背景が違うが、一本の光の軸、精神的主柱を立てるというところでは同じであると言っていいだろう。

これより様々な事態はあるだろうが、理想国家日本、そして理想惑星地球を目指して今年も前進しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。