スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れ得ぬ比嘉鉄也元名護市長

忘れ得ぬ比嘉鉄也元名護市長

幸福実現党・加納有輝彦氏のブログから転載


 昨年、11月は沖縄県知事選のサポートで40日間、沖縄に滞在した。
わが党が唯一、普天間基地辺野古移設を訴えて激しい選挙戦を展開した。

 政治活動の過程で、比嘉鉄也元名護市長の存在を知ることとなった。同志が、偶然比嘉氏宅を訪問し、ご本人にお話を伺うことができたのである。

比嘉氏は、鳩山が「普天間基地は、少なくとも県外移設」と発言、日米合意がひっくり返ってしまったことに体を震わして怒りをあらわにされたという。

 それもそのはずである。1997年12月、橋本総理と比嘉鉄也名護市長の会談で、普天間基地の返還に伴う代替海上基地の名護市辺野古沿岸への受け入れが合意された。名護市の住民投票で、移設受け入れ反対が過半数(53%)の中、比嘉市長は勇気ある決断をされたわけである。その責任をとってこの後、市長は辞職した。

 つまり、比嘉氏は国の安全保障を思って、自ら政治生命を賭して、わずかに受け入れ反対が多い中政治決断されたのである。実際、辞職し責任をとった。

 比嘉氏に比べ、鳩山のなんと無責任だったことよ、なんと浅はかだったことよ、そして日米関係をゆがめ国益を著しく害したにも関わらず、何にも責任をとっていない。一方、当時副総理で女房役の菅は、普天間問題に関し、だんまりを決め込んでいた。

 総理になってからも、だんまりを決め込み、唯一外交上でやった仕事といえば、尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突してきた中国漁船船長を無罪放免、釈放したことぐらいだろう。普天間基地問題に関しては、まったく成果はゼロである。(マイナスのまま)

 このように、政治生命を賭した地方の市長さんあり、一方で、無責任、知らぬ存ぜぬで通した二人の総理大臣あり。鳩山にいたっては、普天間基地問題ばかりでなく、おかあちゃんからの莫大なお小遣いの事も知らぬ存ぜぬ、秘書の虚偽記載のことも知らぬ存ぜぬで通した。いまだにのうのうと国会議員をやっておられる神経が、宇宙人としか形容がつかない代物だ。少なくとも、比嘉氏のような責任を取る日本人ではない。

 私たちは、無責任極まりない日本の宰相に目が奪われ、比嘉元名護市長のような政治生命を賭して国益を守ろうとした政治家がいたことを忘れてはならない。

 そして、民主党は、比嘉氏が受け入れた辺野古移設に戻った。

 もう、普天間基地移設問題は限界にきている。野田総理は、この問題を突破するためには、政治生命を賭け、あるいは、沖縄で遭難覚悟で事にあたらなければ、絶対に解決しない。比嘉鉄也元名護市長を見習うべきだ。

 財務相時代に自分が認めた公務員住宅の建設を、今度は総理になって世論の風当たりが強くなると再び凍結する。こんないいかげんな態度では、200%、普天間基地問題は解決しない。

 実は、野田総理の本音は、この問題は、ずるずる引き延ばしし、次の、いや、そのまた次の、いやそのまた次の次の政権に先送りし、自分はなーーーんにもしないで済ましたいのである。

 TPP参加交渉に、参加するか否かも、野田総理では決まらないだろう。すべての懸案事項が先送りされるであろう。しかし、増税だけは、断固行う。

 菅が、中国漁船の船長を釈放しただけの総理だったなら、このままだと野田総理は、増税をし日本経済を破壊しただけの総理と呼ばれるであろう。

 誰一人、責任を取らない。
 誰一人、政治生命を賭けない。
 誰一人、遭難覚悟で、普天間基地移設問題に取り組まない。
 誰一人、北朝鮮拉致被害者を、命を張って救出しようとしない。

 すべてが、先送り。なんの政治決断もしない。国家の主権意識が存在していない。クラゲのようにただただ漂流しているのが日本である。

 そんな時代にあって、比嘉鉄也元名護市長の、1997年12月の、政治生命と引き換えに決断した辺野古移設受け入れは、ひときわ光を放つ。

 私たちは、忘れてはならないと思う。

 普天間基地移設問題の、過去の経緯については、昨年末の日記『「普天間」交渉秘録 守屋武昌(元防衛事務次官)を読む』に詳しく記した。興味ある方は、参照されたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。