スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ストップ!神社いじめ ~空知太神社を守ろう!」

幸福実現党より、全国の公有地上の神社施設等を守る特別措置法の制定を求める署名活動が始まります。

「ストップ!神社いじめ ~空知太神社を守ろう!」

全国の公有地上の神社施設等を守る特別措置法の制定を求める署名

衆議院議長殿
参議院議長殿

最高裁は平成22年1月20日、空知太神社訴訟において、公有地上の神社施設を撤去しないのは違憲であるとした札幌高裁判決を棄却し、差し戻し審理を求める判決をしましたが、判決文での最高裁判事の多数意見は、空知太神社の現状が違憲状態であるとの判断を支持いたしました。この判決によって、全国数千カ所の、公有地上にある神社施設等は存続および運営上の危機に瀕しております。

そもそも、憲法における政教分離の精神は、基本的人権の中核であるところの「信教の自由」を国家権力から守ることにあり、決して政治と宗教の関わりを一切断ち切るという趣旨ではありません。また、仮に政治と宗教の関わりを一切断ち切るようなことを厳格に推し進めれば、現実的社会生活に於いて、きわめて不合理な結果を招くことは自明です。

地域の歴史と共に大切に受け継がれてきた神社施設等を保護することは、行政上、当然の責務であり、また、今回のケースでは、現実的に他宗教への迫害や弾圧等、信教の自由を侵す何らの目的や効果を持っておりません。

ゆえに、わが国の習俗・伝統・文化を継承し、地域住民の生活の一部となっている神社施設等が単に公有地上にあるということをもって一律に違憲とすることは行き過ぎであり、国民一般の意志に添うものではないと言わざるを得ません。

よって、以下の請願を国会に於いて真摯に受け止められるよう、強く要求いたします

【請願項目】わが国の習俗・伝統・文化を継承するとともに、基本的人権の中核である「信教の自由」を保障するため、全国の公有地上にある神社施設等の存続を認める特別措置法の制定を求めます。

幸福実現党本部FAX:03-3535-3778


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。