

教育への情熱~最大の善意が最大の無駄になる~

教育への情熱~最大の善意が最大の無駄になる~
幸福実現党・深田としこ氏のブログから転載

教育への情熱~最大の善意が最大の無駄になる~

教育への情熱。。

「教育改革」といえば、現政権も考えておられないわけではなく、むしろ実行しているところでしょう。
たとえば、高校の無償化が大きな改革なのでしょう。

しかし、ほんとうにこれが教育改革の眼目なのでしょうか。。


お金を出せば教育を支援したことになるという考えに基づき、肝心要の『教育の内容』に踏み込んでいないところが問題であります。

最近、学校に「二宮尊徳像」が復興しつつあるとか…。
これは何を顕しているのか?

二宮尊徳という方は、「努力を通して人格、人徳を磨き、立派な人間となって、社会を発展させる」というモデルのような方。

お金だけであれば、“尊徳像代”がもったいないところであるが、わざわざ経費を使って、尊徳像を置くというのは、何か、こういう「精神性」など、教育の内容をかえなければいけないという、改革の必要性を感じてられているのではないでしょうか。

学校を無償にするというだけにお金をかけ、内容や質が良くなるところにお金をかけないのであれば、これは死に金になる可能性は高い。

勉強したい意欲があるけれど、家庭が経済難で機会が得られない人に補助をするのは大賛成ですが、
べつに、さほど勉強したいわけでもなく、サボりたい…くらい思っているひとに「タダなので、学校にいけ!」という形で後押しするのは考え物です。

「生き金か、死に金か」この資本主義精神そのものの考え方を、政治の世界に入れていかなければ!

貧しい国において、経済的な教育支援政策は有効でありましょうが、日本はゆうても豊かな国。物資が豊富すぎる日本において、このような経済的な補助を行うと、ヘタすると「堕落の道」へと入ってしまいます。

「最大の善意でやったことが、最大の無駄になる」ということにならないように早急に改革をする必要がありそうです。

~~~

1月23日(日)、大津市民会館で開催された大川隆法総裁『教育への情熱』では、近江国(滋賀県)出身の江戸時代初期の陽明学者で近江聖人と称えられた、中江藤樹とトロイの遺跡を発掘したシュリーマンなどの話しがありました。

「教育への情熱」ポイント速報 2011.01.23

●教育にもう一段の徳力を
もう一段の徳力の増強、啓蒙がなければ、この国の未来は危ういものになるのではないかという危惧を強く抱いている。国力として衰退の曲がり角に立っているのではないかと思われる。私たちがやろうとしていること(幸福の科学の教育事業)は、この国が今後とも発展の軌道に乗っていくのか、それともすでにピークを超えて、下り坂に入っていくのかに関わってくる。
(教育として)善なる人間を目指せと言わないといけない。現代の世の中では高学歴を自分たちの利得のために使う傾向が出ている。そうではあってはならないと訴えている。(昨年4月に開校した)幸福の科学学園(中学・高校)では、「ノーブレス・オブリージュ、高貴なる義務、周りからエリートと認められる人は大いなる義務がある。自分のために生きてはいけない。認められれば認められるほど世の中のために尽くさないといけない」と教えている。日本の武士道精神、ヨーロッパ的には騎士道精神かもしれないが、日本のため、世界のため、何かをお返ししていこうという人たちをつくっていきたい。


●人々の苦しみ悲しみを感じるエリートに
理想的な教育を試みることで、この国の未来を背負って立つ人材を送り出したい。エリートは出ているが、日本がどうすべきかという未来図を描けないのが情けないところである。だれが見てもエリートという方は数多くいるが、人に好かれないタイプがいる。おそらく苦しんだ思いとか、自分の思い通りにならない時期を過ごした経験が足りないのだろう(中略)。世の中の人々の苦しみ悲しみを感じ取る心、自分も努力し苦しみ悲しみの中から道を開いていける勇気を持った人間になることが大事である。


●「言い訳人間」を育てたら国の未来がない
何よりも若い人に申し上げたいが、失敗や不名誉なことを恐れすぎないこと。人生は発奮しなければ何事も成し遂げられない。その元になるのは恥ずかしいこと、苦しい思いをしながら耐え忍んで努力する中に道が開けることを経験すること(中略)。努力したものは努力しただけ前進をする。目標に届かなかったとしても、その苦しんだ思いや思い通りにならない厳しさを学んだことが、他の人を惹きつける魅力に変わっていく。
受験秀才をつくる過程で「言い訳人間」を大量生産したら、国にとって未来はない。自分の人格を輝かせて、もう一歩を進めていくためには、言い訳する状況はあっても言い訳を排して、一歩一歩前進していくことが大事。調子のいい日など、一年中待ってもやってこない。言い訳を理路整然とやれるようにする教育をつくってはダメ。大事なことは逆風下にあっても、雪が降ろうが、雨が降ろうが、花粉が降ろうが、言い訳にしないで一歩を進めていく努力。それをしなければ、富を生産する人がいなくなる。
企画する能力、企業家能力、責任を取っていく心、チャレンジする心を持って道を拓き、高貴なる義務、騎士道精神で人々の幸福を実現していく人を数多くつくっていきたい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
