スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ついき秀学のMirai Vision】 「消費税増税」ではなく「成長戦略」

【ついき秀学のMirai Vision】 「消費税増税」ではなく「成長戦略」
【ついき秀学のMirai Vision】  (2011.1.14 05:00・サンケイビズ)

 □幸福実現党党首

 ■「消費税増税」ではなく「税収増」目指せ

 年初から、「消費税増税」の論議が再燃しています。菅直人首相はテレビ番組で、消費税率の引き上げを含む税制改革について、「政治生命をかけて覚悟を決めてやっていきたい」と発言。野田佳彦財務相も財務省幹部への年頭挨拶(あいさつ)で「政治生命、命をかけていく」と、並々ならぬ意気込みを見せています。

 菅政権は6月をめどに方向性を示す考えですが、マスコミも「消費税を含む税制改革論議が待ったなしなのは、首相が言う通り『誰の目にも明らか』である」(読売新聞1月5日付社説)などとエールを送り、増税に向けた世論誘導も進んでいます。

 ◆増税の前に政府は努力

 政府は、2011年度予算編成で、基礎年金の支給額2分の1の国庫負担2.5兆円の財源が足りず、これを消費税増税分の税収でまかなうつもりです。しかし、2.5兆円の税収を得るのに、本当に消費税を上げるしか方法がないのでしょうか。

 例えば、民主党は昨年の参院選で「国家公務員の総人件費2割削減」(削減額1.1兆円)を公約に掲げていました。しかし、現実の削減額はわずか190億円にとどまっています。自ら掲げた公約の実現に努力することもせず、増税ありきの議論をするのは順番が違うと言わざるを得ません。

 そもそも増税しても税収アップにはつながるとは限りません。消費税が導入された1989年は、税収自体は増えていますが、その大部分が所得税の増収分で、90年代に入ると税収は下がっていきました。97年に税率を5%に引き上げたときも税収は落ち込んでいます。さらに、昨年10月にたばこ税が増税になりましたが、翌11月のたばこ税収は前年同月比65.3%減の237億円と、単月としては伸び率・金額共に過去最低に落ち込んでいます。

 逆に、税収が増えた時期は、決まって景気が拡大したときです。つまり、今必要なのは日本経済を成長軌道に乗せるための景気対策であり、成長戦略です。

 ◆好景気による自然増を

 景気回復を図る上では、まずデフレを克服する必要があり、そのために有効なのが金融緩和です。日銀は昨年10月に決めた包括緩和で、ゼロ金利政策を復活させるなどしましたが、当時0.090%だった金利(無担保コール翌日物)は、1月11日時点で0.080%にとどまっており、ゼロ金利に誘導しきれていません(2001~06年の量的緩和時の平均は0.003%)。

 日銀はインフレを懸念して及び腰になっていますが、15兆円前後の需給ギャップが続く経済情勢を考えれば、さらなる金融緩和を行ってもインフレの心配はありません。もちろん、市場に大量のお金を供給しても、そのお金が回らなければ本当の意味での景気拡大にはつながりません。

 そこで、10年先、20年先の未来ビジョンを明確に描き、そのビジョンを具体化するための成長戦略を策定し、お金の使い道をはっきりさせる必要があります。幸福実現党は09年の立党以来、宇宙・航空・防衛産業、ロボット・海洋開発など、日本の高度な技術力を生かした、将来性の高い産業への積極的な投資を提案してきました。他国が容易に真似(まね)できない高度技術・高付加価値産業が国内で活性化すれば、雇用や収入などが増え、消費が活発になり、その結果として所得税や法人税、消費税などの税収が増えていきます。

 増税の議論を始める前に、こうした成長戦略を考えるべきです。今、政府が行うべきは「消費税増税」ではなく、「税収増」に向けた取り組みなのです。
                ◇
【プロフィル】ついき秀学
 ついき・しゅうがく 1971年、大阪府生まれ。東京大学法学部政治コースを卒業後、宗教法人幸福の科学に入局。財務局長、専務理事などを歴任。2009年、幸福実現党に入党。10年7月、幸福実現党党首に就任。妻と2男の4人家族。趣味は読書と散歩。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。