スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱の中国で命をかけて美を追求したフランス人女性画家「ファビエンヌ・ヴェルディエ」

混乱の中国で命をかけて美を追求したフランス人女性画家「ファビエンヌ・ヴェルディエ」
【オーパの幸福実現党応援宣言プログより転載】

syo

フランス、イタリア、スペイン、ポーランド、イスラエルなどの世界各国で30万部を超えるベストセラーになっているファビエンヌ・ヴェルディエさんの『静かなる旅人(passagere du silence)』を紹介します。


書に魅せられ、文化大革命直後の中国に単身渡ったファビエンヌさんは、監視下に置かれながら、貧困や孤独に耐えて修行に打ち込み、芸術の真髄を掴みとった闘いの半生に迫る。

東洋の芸術への憧れ

幼い頃から芸術に興味を持ち、16歳で画家の道を志したファビエンヌ・ヴェルディエさん。

東洋の書道や水墨画に出会ったのは、18歳のときのパリの美術館で見かけた実演だった。

「器用に動く筆先と、美しい筆使いに感動しました。特に驚いたのは、一筆で木を描いたことです。西洋の画家はまずデッサンをし、構図を考え、何度も色を載せてようやく完成させます。でもその水墨画家は、まる体の内側から湧き出る力に任せて筆を動かすように、一瞬で描いたのです。これには大きな衝撃を覚えました」


その後、ファビエンヌさんは、中国四川省、四川美術大学院に入学します。
中国共産党の監視下で、ゴキブリの這い回る不潔な厨房で食事をし、ネズミの横切る部屋で孤独と差別に耐えながら、ファビエンヌさんは、中国芸術の真髄に出会うまでこの国を離れないと決意したのでした。

やがて、中国語を覚え、中国文化の歴史や古典思想、老子や荘子の道家思想、孔子や儒教や仏教思想まで学ぶに至ったのです。

そして、生涯の師となる老書家、黄原先生に弟子入りを許される。
師のもとで、毛筆で漢数字の「一」を何ヶ月もひたすら書く練習から始まり、修行は厳しかった。黄先生から学んだ、書にだけに留まらない、精神的、哲学的教えは大きな糧となり、後の創作活動に多大な影響を与えている。

89年、天安門事件が勃発し、フランスに一時帰国する。その後、フランス文科省の担当として再び中国に渡り、再開した黄先生に再度の指導を受け、93年の帰国まで合計10年間、中国で学んだ。

いま、ファビエンヌさんは、巨大な筆を使って描かれる作品でもって見る人を圧倒する新進気鋭の芸術家として世界で活躍中である。

「創作中は自分を全て無くし、沸き上がってくるエネルギーを自分の意志とは無関係に、そのまま表現できるような状態に持っていきます。中国で学び始めた頃に習った“無”の教えは、当時全く理解できなかったそうですが、修行を続けるうちに、“空”や“無我”の境地が分かってきた」そうです。

中国での修行や経験から、人間は宇宙の一部と思うに至ったとファビエンヌさんは語る。

「植物や風景など創作テーマはさまざまですが、常に自然、自分自身、筆、墨など全てが宇宙を構成しているものの一つだと感じます。“筆は天と地をつなぐ”と教わりましたが、それなら筆を大きくしたら、星を揺るがすほどのエネルギーを宇宙から引き込めるのではないかと考えた」そうです。

ファビエンヌさんの使っている筆は、35頭もの馬の尻尾の毛を使った巨大な筆で、墨や絵の具を含ませると100kgを超え、アトリエの天上から吊り下げて描いているのです。

書くときには精神を構築し、全てを筆に込め、作品には、東洋で言う『気』が残り、それは作品を見る人にも伝わるようで、ファビエンヌさん自身も感動したこのようなエピソードがあったそうです。

「展覧会のときに一人のお年寄りが車椅子で来られ、ファビエンヌさんの作品をしっかり見た後、『あなたの絵のエネルギーが体に入り、私の動かない足がとても楽になりました』と言ったそうです。」

また、「盲目の方が、ファビエンヌさんの大きな作品の前に立ち、『とても巨大なエネルギーを感じます。私は一体、どんな作品の前にたっているんですか』と言ったそうです」

今回出版された『静かなる旅人』は、一人のフランス人女性が命懸けで美を追求する旅の始まりを描いている本ですが、中国の文化大革命の裏側と、当時の中国の現実も書き記されています。

この本で、厳しい経験から非常に価値のあるものが得られると知っていただきたいのです。

冒険に挑むことを恐れず、果敢に人生に取り組んでいただきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 幸福実現男女

Author: 幸福実現男女
自助努力。
積小為大。
発展繁栄。

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
幸福実現党 幸福実現党チャンネル 幸福の科学出版 幸福の科学出版 幸福の科学出版
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。